ぎぎぶろ

ざれごとです

仁志松本のすべらない話

 

 

 

こんにちは

 

先週くらいから一気に暑くなりましたね。

 

 

外回りをするお仕事なので既にクラクラしてます。

 

 

 

 

 

 

 

ふと、思い出したんですよね

 

 

ちょうど2年前は就活してたな〜と

 

 

f:id:gggunma:20210614200020j:image

 

 

あっつい中スーツ着て、一日何社も選考に足を運ぶ毎日

 

 

 

僕の年の就活はいわゆる解禁日?経団連所属企業はが6月1日から選考を始めないといけないルールがあって

 

2年前の今頃は、その6月の山がちょうど終わった頃

 

 

 

おかげさまで内定もいくつか頂いて就活終わりかな〜

 

と思いつつも、就活サイトをチラチラ一応覗いてしまう

 

みたいな時期でしたね

 

 

 

 

そしてその日もポチポチ、とサイトを見ていると

 

あれ?この企業まだ選考してるんだ

 

 

 

普通に興味あったけど、タイミングとかの都合で、ESを出せてなかった企業の募集要項をみつけてしまう

 

 

 

 

 

せっかくなら応募しよう

 

ESを提出すると、

 

通過してしまい、次の選考に

 

 

 

ちょっとひと段落ついてしまった後なので、久し振りの面接でドキドキしながらも

 

 

 

朝起きて、シャワーをひと浴び

 

髪を乾かし、就活生っぽく前髪を上げてセット

 

ワックスだけだとすぐにヘタってしまうので、ケープでかっちり固める

 

ネクタイをしっかりと締めて、準備完了

 

 

 

家を出ると、まだ朝なのにもう暑い

 

これから満員電車に乗らないといけないのか、、、

 

 

当時は八王子の方に住んでいたので、都心に行くためには満員電車の京王線に30分くらい揺られないといけない

 

ため息をつきながら改札前に着くと

 

 

 

 

 

 

 

人身事故のため運転を見合わせております

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20210614200442j:image

 

 

オーマイガー

 

 

 

 

 

これは非常にまずい

 

完全に電車は止まっていて

復旧の目処は立っていないとのこと

 

 

集合時間の15分前くらいに着くように動いていたので、一気に雲行きが怪しくなる

 

 

仮に人身事故だとしても、遅れたという事実がプラスに働く事はないじゃないですか

 

 

しかし、こういう時にまず行う事は、当然

 

 

人事部に連絡

 

 

 

幸いにも、当時の僕の最寄りにはモノレールが通っていて、乗り換えれば選考会場に向かえない事もない

しかし、遠回りなのは事実で急いで電話をかけようとする

 

 

 

 

あれ?電話番号が載ってない…

 

 

f:id:gggunma:20210614201418j:image

 

 

 

募集要項やリマインドメールにも電話番号が載っていない

 

 

どうしようもないから、急いでメールを送ろう

 

 

 

モノレールに乗りながら、

正しいビジネスメールの打ち方もわからないまま、

とにかく文字を打ち込む

 

一刻も早く連絡をしなくては

 

 

 

猛スピードで

 

・人身事故で電車が止まっている事

・復旧の目処は立っていない事

・他の経路で向かっているが間に合うかわからないこと

 

上記3点を稚拙な文章と共に送信

 

 

 

人事部の方はすぐ見てくれるだろうか、

と不安もありつつ、

 

連絡はできたという事で、ひとまず安心

 

 

 

 

ホッと息を撫で下ろした時に

 

 

 

 

ふと思い出す

 

 

 

 

 

 

 

あれ?俺のメール変な名前で登録してた気がするな

 

 

 

 

 

 

 

就活の時って色々なサイトに登録するし、

メールも沢山来るので、スマホのメールアドレスであまり登録したくなかったんですよね

 

スマホ以外で持ってるアドレスというと、

中学時代に友達とかとメールする時に使ってたGmailだけ

 

当時は親にどうしてもケータイを買ってもらえなくて、パソコンでみんなとやり取りしてました

 

しかし、現在となっては、ほぼLINEしか使わないので

Gmailなんて何年も開いていない状態であり、就活で使用するアドレスになっていました

 

 

かといって、基本的にES提出や合否発表などは就活サイトの中で完結してしまうので、企業にメールを直接送る機会なんて一度もなかったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のGmailの名前は松本仁志でした

 

 

 

 

 

皆さんお気付きでしょうが、僕の本名は松本仁志ではありません

 

中学時代に恐らくふざけて付けたのでしょう

 

あの有名な芸人さんとは微妙に漢字が違うってのが当時の僕のこだわりといったところでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、そんな経緯はさておいて

 

もう既にメールは送信してしまっています

 

 

 

 

一番最悪なのは

企業側に

 

 

 

送り主:松本仁志

本文:お世話になっております。金井です。

 

 

となってしまう事です。

 

 

 

荒らしでしかありません。

 

 

ほぼジャルジャル

「おきんたまでかお」のコントと同じです。

 

 

 

 

 

冷や汗が止まらなくなってきたが

 

ここに来て冷静さを取り戻す

 

 

 

自分の登録名って相手側から見えないんじゃね?

 

 

 

例えば、

アドレス帳に田中さんを「たなかっち」で登録してても

 

相手側はそんなのわからないですよね

 

 

 

企業側のメールBOXには松本仁志なんて表示はされず、普通にメールアドレスが表示されるだけなんですよ

 

とんだ杞憂でした。

 

焦って損した〜笑笑

 

 

 

 

 

などと、脳内で大会議を行っていたタイミングで

 

企業からメールの返信が来ました。

 

 

 

 

 

 

急いで開封すると、

 

 

 

人身事故は大変ですね

ゆっくり来てください

 

 

という旨の内容でした。

 

 

 

 

よかった〜、、、

 

 

とりあえず選考に影響はなさそう

 

 

松本仁志に関しても言及されてないし、よかった

 

 

と、メールを下にフリックすると

 

 

 

返信元のメールが引用されてました

 

返信する時あるあるですね

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

 

 

f:id:gggunma:20210614195244j:image

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20210614194936j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに会えて 本当に良かった

 

嬉しくて 嬉しくて

 

言葉にできない

 

 

 

 

 

 

 

頭の中で小田和正が流れ始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして僕の就活は終わりました。

 

 

 

 

しかも何がタチが悪いかというと

 

乗り換えとかめちゃくちゃダッシュしたら、

なんだかんだ集合時間に

間に合ってしまったんですよね。

 

 

 

 

 

「すみません、なんとか間に合いました」

 

 

と伝えた時に、採用担当の方がニヤけた気がしました

 

 

 

「松本仁志さん、間に合ったんですね笑」

 

 

 

そんな風に、言っている様でした。

 

 

 

 

 

 

皆さんも登録名には気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、この話のオチなんですが

 

 

 

 

結果内定もらえたんですよね

 

 

 

逆に印象に残ったんですかね

 

 

 

 

そういう意味ですべらない話でした

 

 

 

 

 

すべらんなぁ

 

 

言葉にできない

言葉にできない

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255