ぎぎぶろ

ざれごとです

就活生必見!! 面接突破の裏技!

 

こんにちは

 

 

 

新年度になりましたね。

 

 

 

この時期といえば出会いの季節、

新たな生活をスタートする方も多いと思います。

 

 

そんな中、就活という人生のターニングポイントの真っただ中という学生も多いのではないでしょうか

 

かくゆう私も、去年の今頃は就活生として毎日のように説明会に足を運び、ESを提出し、テストを受け、グループディスカッションで見ず知らずの人と何かを話し合わされていました。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、就活で一番大切なことって何でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、面接です

 

f:id:gggunma:20200401193308p:image

 

GDがない企業はあるかもしれません。

ESがない企業もたまにあったりします。

 

 

 

ですが、面接は絶対にあります

 

 

 

 

 

企業側はどんな学生なのか知りたいですからね

 

当然、面と向かって話すのが一番手っ取り早いです

 

 

 

 

私は一連の就活を通じて

 

面接を理論上絶対突破できる方法を思いつきました

 

今回は皆さんに伝授したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、大前提として就活生側からしたら

いったいどこを評価されているのか

 

何が原因で落とされるのか

 

全くわかりませんよね

 

 

 

 

 

 

もちろん、評価の基準というのは企業によってまちまちです。

 

 

 

主体性を重視するのか、協調性を大切にしているのか

そういったものは社風によって異なりますので皆さんの業界研究などで補填してください。

 

 

ですが、どの企業も共通して望んでいる人材像としての条件で

 

 

 

①堂々としている

 

②色んなことにチャレンジする意欲

 

③身だしなみがきちんとしている

 

 

 

 

これは外せないです。

 

 

 

 

 

 

逆に言えばこの条件さえ満たしてしまえば、面接は突破できるのです。

 

 

 

 

条件の満たし方?

 

 

そんなものはこの条件を全て兼ね備えている人になりきってしまえばいいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

そう…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401190649j:image

オードリー、か〜すが!

 

 

 

 

 

 

まだ画面は閉じないでください

 

こちらも真面目にやってるんです

 

 

 

 

 

 

皆さんオードリーの春日さんはご存知ですよね?

 

 

 

いつも胸を張って、ゆったりと自信にあふれた話し方をします

 

 

 

あれ…堂々としている…

 

f:id:gggunma:20200401190633j:image

 

 

お笑いだけでなく様々な競技などにもチャレンジしています

 

 

 

あれ…いろいろ挑戦している…

 

f:id:gggunma:20200401190641j:image

 

 

どんな時でもピシッとテクノカットが決まっています

 

 

 

あれ…身だしなみがきちんとしている

 

 


f:id:gggunma:20200401193339j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらね??????

 

 

 

 

 

春日を制すものは就活を制す

 

 

そういうことです

 

 

 

 

 

言葉だけでは信じない方も多いと思うので実践で試してみましょう。

 

 

 

 

 

 

シチュエーション① 入室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

—―それではどうぞ

 

コンコンコン ガチャ

 

 

「失礼いたしやす」

 

 

(ゆっくり歩く)

 

 

——自己紹介をお願いします

 

f:id:gggunma:20200401190842j:image

 

「皆さん、本物の春日ですよ」

 

 

ーーそれではお座り下さい

 

 

「失礼致しやす」

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401190922j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

第一印象というのは大事です。

 

入室でオロオロしたら面接官にこの時点で落とされているかもしれません。

 

ですが春日理論でいくことで堂々とした態度で面接に臨むことができました。

 

「本物の春日ですよ」と言うことで『実際に面接官の方にお逢いできて嬉しい』という思いをうまく伝えられました。

 

 

 

面接官も緊張しています。椅子を壊す事で場を和ませることができました。

 

 

 

 

 

 

シチュエーション② ガクチカ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

——学生時代頑張ったことは何ですか?

 

 

f:id:gggunma:20200401191115j:image

「春日は様々なことにチャレンジ致しやした。ボディービル、フィンスイミング、レスリング、エアロビ、ドッグダンス、東大受験、ウエイトリフティングなどに取り組みました。」

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

情報量の多さで面接官を圧倒しました。

 

大受験は失敗してるので、

そこを指摘された場合は

 

 

f:id:gggunma:20200401054912j:image

 

アパーで乗り切りましょう

 

 

 

 

 

 

シチュエーション③ 長所

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

——あなたの長所を教えてください

 

 

「春日の特技はどんな時でも精神を強く保てることでごんす」

 

 

——実際に見せてください

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401054924j:image

 

 

鬼瓦!!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

現代はストレス社会でもあるので、学生のストレス耐性というものを企業側は気にします。

 

メンタル面で強みがあることを上手くアピールすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シチュエーション④ 志望度

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

——弊社は第一志望ですか

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401055025j:image

 

トゥース!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

志望順位をきかれた場合は

とりあえず第一志望といっておくのが良しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シチュエーション⑤ ほかの就活状況

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

——現在の就職活動の状況を教えてください

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401191204j:image

 

「春日のココ、空いてますよ」

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

内定が0なことを上手く返すことができました

 

内定が一つある場合は…そうです

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401191230j:image

 

トゥースです

 

 

内定が2個以上ある場合は知りません、

そもそもこの記事必要ありません。

 

カスカスダンスでもしててください。

 

 

 

 

 

 

 

シチュエーション⑥ 逆質問

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

——なにか質問はありますか

 

 

 

 

「うるせぇ」

若林「だめだコイツ会話できねぇや」

f:id:gggunma:20200401192446j:image

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは集団面接で隣の就活生が若林だった場合のみ参考にしてください

 

 

 

 

 

 

 

シチュエーション⑦ 退室

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

—―それでは以上で面接を終わりにします

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401192518j:image

 

 

バーイ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんいかがだったでしょうか?

 

 

 

なんだか面接が簡単に思えてきませんか

 

 

 

 

面接で一番緊張する瞬間はノックする時です

 

 

 

その時に一瞬でもこの記事を思い出して緊張がほぐれたら幸いです

 

 

 

 

 

 

そもそもみんなが受かるとは思ってないんですけどね

 

 

 

 

おい、お前それ本気で思ってるのか?

 

 

 

 

本気で思ってたらこんな長々と書かねぇよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gggunma:20200401192811j:image

 

へへへへ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーイ

f:id:gggunma:20200401192844j:image

 

 

※ちなみに落ちても責任は一切取りません